« 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(2) | トップページ | 物書きさんに20のお題 // 16.BGM »

2005年7月30日 (土)

物書きさんに20のお題 // 15.待ちぼうけ

人物設定;
主人公>>待ちぼうけをくらった男

 

 

■考えさせられる人■

 

 

 時計は9時を指していた。
 彼女と待ち合わせたのは6時だったから、もう3時間、俺は待ちぼうけをくらっている。
 いくら夏とはいえ、夜は冷えるもの。
 公園の大きな時計台の下で、俺はジャケットを持ってこなかったことを後悔していた。
 鳥肌の立った腕を擦り、規則的に秒針をせっせと動かす時計を見上げる。
 ケータイには何度も電話もメールもして、実家にも電話をかけた。
 彼女は6時前にちゃんと家を出ていて、6時前にはメールもちゃんと返事が来た。
 でも6時を過ぎると、彼女と俺を繋ぐ物は何一つ無くなった。糸がぷつりと切れたように、全く。
 それは彼女が切ったのか、それとも彼女と俺以外の第三者が切ったのか。
(すくなくとも俺からは切っていないという確信がある)
 遠くから犬の遠吠えに雑じって聞こえる救急車やパトカーや消防車の音に逐一不安をかき立てられても、もしもその1つでも彼女に関わっていれば、きっと彼女のお母さんから俺に連絡が来る筈なのだ。
 だから、なぜ彼女が待ち合わせ場所に来ないのか解らず、俺は時計台の下で何の意味も無い時間を過ごしている。
 3時間も。
 真っ赤な太陽は沈んで、藍色から闇色に変わった空に真っ白く小さな月が浮かんだ。
 昼間からずっと鳴いているセミの合唱に、コオロギやスズムシが参加する。
 顔に目掛けて飛んでくる小さな虫を手で払って、変わりの無いケータイの画面を何度も何度も確認する。
 溜め息をついて、俺はその場にしゃがみこんだ。
 彼女はどうして来ないのだろう。
 どうして来られないという連絡もしてくれないのだろう。
 彼女を待ち始めてからずっと考え続けたその問いに、答えは与えられていない。
 もしかしたら、どうかしているのは俺の方なんじゃないか、とも思った。
 もしくは俺の目に見える時計が全ておかしいんじゃないかと。
 ケータイも、俺の頭上にある時計も、実は3時間ほど早く進んでいて、本当は今が6時なんじゃないかと。
 そうすれば彼女はいつものような5分の10分の遅刻を、恥ずかしそうに俺に謝るんだ。

『ごめんなさい、出かける準備してたら遅くなっちゃった』

 睫毛がばっちり上がった目を細めて、鼻と眉間の間に皺を作って笑う。
 大丈夫、そんなに待ってないよ、俺も今来たところだから、と俺は答えて、走ってきて汗ばんだ彼女の小さな手を握る。
 それで遅刻したことなどすぐに払拭して、俺たちはその日のデートコースを楽しく巡る。
 今まではそれで良かった。
 彼女のちょっとの遅刻は、笑った時に口の端に見える八重歯と同じくらい可愛いものだと俺は思えていたから。
 しかし、今日は、いつもと違った。
 どこから違ってしまったのか。
 それとも俺が【いつも】と思っていたこと自体が間違っていたのか。
 止まることも逆回りすることも許されない時計の下で、俺はいくつか考えの定まった部屋を頭の中で周回している。
 彼女はどうして来ないのか。
 彼女はどうして連絡をくれないのか。
 彼女は今どこにいるのか。
 彼女に何かあったのか。
 堂々巡りのフラストレーションに、苛立ちが募る。
 彼女はなぜいつも遅刻するのか。
 彼女は俺を何だと思っているのか。
 彼女は俺が待っている間に何を考えるのか想像したことがあるのだろうか。
 彼女はいつまで俺に対して、温厚で優しい人間というイメージを持ち続けるのだろうか。
 ひょっとして、彼女は俺を試しているのだろうか?
 止まらない思考と、止まらない時間に、俺はムカムカしてきた。
 彼女は本当の俺を知っているのだろうか。
 彼女は俺の何なのか…

 

 
 時計の針は10時を指した。
 鳴らないケータイの画面を開いて、電話帳から彼女の番号を探す。
 メニューボタンを押すと、「修正」か「消去」という選択肢が現れる。
 俺は「消去」を選択して、確定ボタンを押した。
 面倒な彼女も、こうやって簡単に消去できればどんなに楽かと思う。

 

【end】

« 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(2) | トップページ | 物書きさんに20のお題 // 16.BGM »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114265/5231467

この記事へのトラックバック一覧です: 物書きさんに20のお題 // 15.待ちぼうけ:

« 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(2) | トップページ | 物書きさんに20のお題 // 16.BGM »

MY HOME

お役立ちサイト



  • ↑無料レンタルカウンター↑
無料ブログはココログ