« 物書きさんに20のお題 // 13.P.S. | トップページ | 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(2) »

2005年7月21日 (木)

物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(1)

人物設定;
主人公>>近野宗平/コンノシュウヘイ・男・サラリーマン
>>女・正体不明

 

 

■階段で待つ女■

 

(1)

 

 俗に言うストーカーという存在のせいで、俺は前のアパートからこのマンションへの引っ越しを余儀なくされた。
 セキュリティーシステムが確立された、10階建てのマンション。
 そこの5階にある一室が、俺の新しい住まいだ。
 もしまた、あの女が俺を追いかけてきたら、この階から落としてやると、俺は思っている。
 あの女が俺に付きまとい始めたのは、ちょうど3ヶ月前からだった。
 仕事上の接待で初めて入ったレトロなバー。そこのカウンターに1人で座っていた女と俺は知り合い、酔った勢いで近くのホテルで寝た。
 暗い店内ではよくわからなかったけど、俺が思っていたほど、その女は可愛くなかった。男経験も少なさそうで、一夜限りとは言いがたいオーラを持っていた。
 俺は酔っていたから、誘った時にはそんなことに気付いていなかった。やった後に、しまったと思ったんだ。
 だから俺は女の目が覚める前に、ホテル代+αをテーブルの上に置いて、一人で出てきた。
 その女とは、それで終わりだと思っていた。
 しかし、次の日に、俺が仕事から自分のアパート帰ってくると、階段のところで見知らぬ女がうずくまるように座っていた。
 女は季節外れなコーデュロイのロングスカートに、幾学模様のサマーニット、そしてスリッパのような薄汚れたサンダルを履いていた。
 気持ち悪いと思ったが、自分の部屋に行くにはその階段を昇らなくてはならず、俺はなるべくその女から距離を置くように階段を昇り始めた。
 すると、音と振動に反応するように、女は直ぐに顔を上げて、俺の顔を見上げた。
「近野、宗平さん?」
 女は俺の名前を呼んで、満面の笑みを浮かべた。
「良かった、やっぱりここで良かったんですね。間違って無くて良かった」
 女は立ち上がると、硬直して階段を昇れない俺の目の前まで、トントントンと軽快に下りてきた。
「宗平さんが帰ってくるの、ずっと待ってたんです。あたし、宗平さんが何のお仕事をしているかわからないし。だから、ずっとここで待ってたんです。おかえりなさい、宗平さん」
 あどけない少女のように笑う女に、俺は寒気を覚えた。
 俺は、この女に名前を教えた覚えはない。
 ましてや住所なんて、教えるはずも無い。
「どうしたんですか、宗平さん?早くお家に入りましょうよ。あたし、宗平さんにハンバーグを食べさせたくて、ハンバーグの材料買ってきたんです。でもずっとここで待ってたから、もしかしたらひき肉が腐っちゃったかもしれないですけど、でもそうなってたらまた買いに行くから大丈夫です。ここ、近くにスーパーもコンビニもあって便利ですよね?あたしもここに住みたいなーって思います。そういえば、ここの1階に1部屋空き室があるんですよね。いま大家さんが旅行でいないからお話が出来ないんですけど、帰ってきたらすぐに話して引っ越しさせてもらおうと思うんです。そうしたら、あたしは毎日宗平さんにご飯を作って上げられるし、ご飯だけじゃなくて洗濯も掃除もしてあげられますから」
 俺は階段を昇ろうとしていた足を引いて、階段から飛び降り駅からアパートまで来た道を全力で逆走した。
 この女は、ヤバイ。
 振り返る余裕も無く、全身から汗を流しながら俺は駅前の交番に駆け込み、自分のアパートに変質者がいるから助けて欲しい、と言った。
 しかし警官は俺の話を聞いても、男なんだから大丈夫だろう、と言って取り持ってくれなかった。
 それでも食い下がらない俺に折れて、警官はパトカーで俺の家まで送ってくれた。女は階段からいなくなっていた。
 パトカーに乗った警官に平謝りをしてから、俺は急いで階段を駆け上がり、自分の部屋に入ってドアの鍵とチェーンをかけた。
 その日はそれ以降、女に会うことはなかった。
 しかしそれから3日後、女はまた俺のアパートの階段に座って俺の帰りを待っていた。

 

つづく。

 

-------------------------------------------------------------------

眠いのでまた明日…

« 物書きさんに20のお題 // 13.P.S. | トップページ | 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114265/5073951

この記事へのトラックバック一覧です: 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(1):

« 物書きさんに20のお題 // 13.P.S. | トップページ | 物書きさんに20のお題 // 14.エレベーター(2) »

MY HOME

お役立ちサイト



  • ↑無料レンタルカウンター↑
無料ブログはココログ